FC2ブログ
久々の玄パン!
2014 / 04 / 04 ( Fri ) 21:33:29
冷蔵庫の中にいっぱい残ってる強力粉発見

久々に玄パンを作りました

玄パンとは牛乳やお水の代わりに、玄米をスープ化したスープ(ウィルライス)をたっぷり入れて作った玄米のパンです。語呂良く勝手に玄パンというネーミングにしました。

全くコネずにできる!簡単手作りパン。

20140401genpan.jpg
二次発酵中~! だいぶふっくらしました。この生地のさわり心地が・・・たまらんっ パンを丸めるときってモチモチ肌のようで気持ちイイ~


20140401genpan (2)
190度のオーブンで約20分焼きました。

今回は、お砂糖(三温糖)の代わりにハチミツを入れてみました。

ハチミツだったからか?生地がいつもよりもふんわりやわらかく仕上がった

噛めば噛むほど玄米の甘さと蜂蜜の甘さがじんわりでてきて思わずにんまりほっこり。


最近は那珂川町にあるかほりで珈琲豆を買ってます。
新鮮なコーヒー豆で淹れたコーヒーとパンがマッチ束の間のしあわせ~


玄米を気軽に摂ることができる玄米スープがインターネットでも購入できるようになりました。
定価の10%オフで購入できます。 → コチラです。

ウィルライス









スポンサーサイト



テーマ:料理日記 - ジャンル:日記

ウィルライスでお料理 TB:0 CM:0 admin page top↑
食欲の春、黒豆にハマり中…
2012 / 03 / 20 ( Tue ) 17:37:10
最近黒豆茶を飲んでます。

黒豆のシアニジンという成分が、ダイエット、血液サラサラ、血圧を下げる効果があるそうで。

我が家で作ってますが…

茶ガラ(ふやけた黒豆)も活用できるなんて…!最近知りました。(遅い?)

食べてみるとゆでたピーナッツみたいに美味しい!

ご飯に入れて炊いてみたら…

すごく香ばしい!塩味のついた枝豆も一緒に入れて食べるのにハマり中。ご飯2杯食べてしまう;;

kuromame 012

それと、久しぶりに「こねないパン」を作りました。
こねないパンは、割りばしで生地を少し混ぜるだけの超簡単早業パンレシピです。

kuromame 004
今回は黒ココアの粉末を入れて牛乳の代わりに玄米スープ(ウィルライス)と、茶ガラの黒豆を入れて。

kuromame 009  kuromame 010
ふっくら仕上がり、ココアのほろ苦さと黒豆の歯ごたえがいい感じ!
ウィルライスを入れてるからか??
やさしい玄米の甘さも口に広がりました。
パンの生地がフワフワ柔らかく、次の日ラップしてなくてもフワフワ柔らかかった!ビックリ。
ちょっとずつ大事に食べるつもりが・・・やめられずパクパクパク・・・

黒豆も玄米もダイエット効果があるのに…美味しくて必要以上に食べるのは逆効果だと知った(>_<)




テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

ウィルライスでお料理 TB:0 CM:4 admin page top↑
玄米プリン@マッキーカフェ
2011 / 01 / 31 ( Mon ) 20:50:46
今日は、玄米プリンを作りました。

マッキーカフェ1

マッキーカフェ2

シンプルなプリンも、かわいい容器に入れるとそれなりにかわいくなる??
この容器は、お菓子屋さんのケーキでついてたもの。

これは、土鍋で作りました!
土鍋だと、中火で5~6分、火を止めて40分放置・・・・とガス代節約になりました!
茶碗蒸しの要領でつくれます♪

牛乳500cc(我が家は玄米スープ160cc+牛乳340cc)、卵(小4個)、お砂糖(70g)、バニラエッセンス6滴ほど。

作ったその日より、冷蔵庫に1日寝かせた次の日の方が更においしさアップしてました♪♪♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ウィルライスでお料理 TB:0 CM:2 admin page top↑
簡単!こねこねこねないパンをつくりました!
2010 / 05 / 16 ( Sun ) 22:50:36
え!?

投げたり
ぶつけたり
こねたり

そんなこと
全然やんなくても!

こんなにふわふわになって
ふっくらになって

ええんか~~~~~~い!?


玄米パン

って位、とっても美味しくふわふわにできあがりました。

ほんとに全くこねてません。

わたし、パンの手作りは何度かやったことあるので言えるんだけど。

実際こねた時のパンの時間と比べたら1/2か1/3の時間でできちゃいそうな勢いです。

こういっちゃなんだけど。

その時間かけたのよりも美味しかったような気する。

風味もとっても良かった

あの、独特のイースト菌?の臭いや苦味のある味っていうのかな?そういうのも全然無かった!ビックリ。

材料分を混ぜて1・2次発酵にベンチタイムはやります。そしてオーブンで焼きました。

そうそう。

うちには、バターが無かったので、マーガリンで代用しました。
マーガリンでも全然良かったんだけど、バターのほうがもっと風味が漂って美味しいと思います。

それと、牛乳も無かったので、いつも常備している玄米をスープ状にしたウィルライスで代用しました。
玄米って本当は200回以上噛まないと、玄米の栄養分を消化吸収できないそうで、このウィルライスは200回以上噛んだ状態で人間が消化吸収できるように作られてるモノだそうです。ちょこっと甘くてまろやかで玄米ご飯より美味しいです♪

ウィルライス 玄米パン2

カバ夫とお昼にほとんど食べてしまいましただってパクパクいけるんだもん。

これだったら、材料さえあれば、いつでもかなり短時間でできる

次回はアレンジしてコーンや何かを入れてみようと思います。

そのとき、レシピものせてみまーす♪

あ☆このパンの作り方を応用しているおもちゃがでてます。
タカラトミーから出てる、ぱぱっとパン屋さんっちゅーおもちゃです。


こりゃ大人も欲しくなるばい。
おもちゃの進化もすごいね!


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

ウィルライスでお料理 TB:0 CM:0 admin page top↑
食欲の秋
2009 / 09 / 03 ( Thu ) 21:19:45
秋と言えば!?いじちく~!いや、いちじく~!?(わかる人にはわかる)

市民農園のオバチャンからこんなにどっさりいちじくを頂きました。

いちじく

もう7個位食べたよ。大好物です幸せ。

そして、今夜の夕食は・・・

ウィルライスご飯と明太子

白米にウィルライスの玄米スープを入れて炊く事で、超簡単超早技☆玄米ご飯のできあがり。

消化吸収しにくいので一口に200回噛む事が必要な玄米。食べるのも炊くのも時間かかるし、味もニオイもちょっと・・・という玄米。

でもウィルライスは200回噛まなくても、玄米丸ごとの成分が人の体に吸収されやすいように特殊技術で作られているし、香りがとってもいいので、食べやすいこりゃ便利。

ウィルライスについての詳細はコチラです。
このウィルライスは、ウィルサーチ愛用者会員で登録(無料)すると、10%割引価格で購入できます。愛用者は登録料も年会費もいらず、お得です。

そのウィルライス玄米ご飯に、こないだ行った博多のふぐ・おこぜのお店「六三亭」のオリジナルつけだれの明太子をのっけて食べました。

六三亭 めんたいこ おこぜの絵でしょうか?すっごいカッコいい!


このつけだれがうまぃなんというかコクがあってうまみがしっかり出てる。甘くて辛い。つけだれにはフルーツ色々とが入ってるそう。六三亭のHPで紹介されています。

それから汁物はみそ汁ではありません。

玉子とじのお吸い物。玉子が多すぎて濁っちゃいましたが(笑)

熊本県は人吉に住んでいる従妹から頂いた、人吉産の「寿」という薄口しょうゆで、味付けしています。

人吉の醤油


みりんやお酒はいれなくてもいいの。

水とこの薄口しょうゆだけ。

それだけで丁度いい塩加減甘み加減味加減の汁物になるのです。ビックリ。

煮物や丼ものにも相性バッチリでしょう。

汁物や煮物、丼ものにもウィルライスをちょこっと隠し味に入れるのもコクがでてまろやかで味わい深くなるのです(ただし、加減が大事)

ああ・・・食欲の秋到来だゎ









テーマ:お料理(*´・ω・)☆ - ジャンル:ブログ

ウィルライスでお料理 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next