FC2ブログ
私の故郷、日奈久。
2010 / 05 / 11 ( Tue ) 19:31:33
GWに、私の故郷、熊本の八代市日奈久に帰省しました。

写真いっぱい撮りたかったけど。今回はこれだけ。

※写真をクリックすると、少し大きくみれます※

温泉神社
温泉の町日奈久
ここは日奈久の「温泉神社」。
小学生のころはここでよく遊んでました。たこ焼き食べたり花見したり♪
夜には口裂け女が出る!という都市伝説?までありました。会ったことないけどね! 

温泉神社4 日奈久の街
階段をのぼって見下ろした日奈久の街なみ。

温泉神社3
もっと上まで上る鳥居がズラリ。お稲荷さんをまつってあるようです。
ここは上の上~まで行くと天狗が出る!という都市伝説?がありました。

日奈久 漁業の街
漁港の町でもある日奈久。太刀魚がうまいょ!あと竹輪!カマボコも!

日奈久 山頭家
この石像の人物は、種田山頭火という俳人。
旅の途中に日奈久を訪れ3泊していったそう。その時の日記に「温泉はよい、ほんたうによい、こゝは山もよし海もよし」と残しているそうです。
山頭火祭りもあるそう。この山頭火にソックリなおじさん(健在)も日奈久にいます。某酒屋の明るいオッチャンですが。

日奈久の温泉の湯ってやわらか~くて、気持ちイイ。
入った後は体が軽くなるような感じ。
私がよく行くとこは潮青閣旅館の温泉。岩風呂が好き(日替わりで男女湯がかわる)

子供のころは住んでたとこなので日奈久の良さとかよくわかんなかったけど。
この歳になってだんだんと色々と日奈久の良さが見えてき始めた。
次回はもっと日奈久探検をしてみようかな!

☆おまけ☆

日奈久じゃないけど、日奈久のちょこっと南に位置する田ノ浦って所の味千ラーメン。これはランチ。田ノ浦店はオープンより30分前に入ったにも関わらず快くランチを作っていただいた良心的なお店だった。

味千ラーメン

博多ラーメンも好きだけど、熊本ラーメンがもっと好き
味千ラーメンって海外にもいっぱい展開してるんだよね~。
残念なことに福岡にはわずか3店舗でした。
ライバル店だからかな~






スポンサーサイト



テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

私の故郷、日奈久 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *