FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
米良で癒された~②
2013 / 12 / 13 ( Fri ) 00:14:16
宿泊した翌日、ゆた~とから車で5分位の所の「夢房」に行きました。

そこは「ほおづきの小灯し」を作る体験ができる工房です。

私は、ほおづきというと、おばあちゃんを思い出します。

夏休みは毎年工作を提出しなきゃいけなかった小学校時代、ネタ切れでな~んも作らなかった時がありました。

そんなとき、おばあちゃんがほおづきを使った作品を作ってくれたのです。

ほおづきをチョコンと乗せた簡単な工作で、そんなに凝ったもんじゃなかったんですが(笑)

おばあちゃんが作ってくれた気持ちがとっても嬉しかったのを覚えてます。

それを急に思い出してほおづきが恋しくなってしまい、体験をしたくなったのです。

yumebou (450x800) yumebou2 (800x450) yumebou3 (688x800)
好きな竹の形を選んで、土台から作っていきました。ほおづきの中にはLEDランプが入っています。
初めての道具遣いに慣れなくて少しカバ夫や工房の黒木さんに手伝ってもらいました

yumebou4 (450x800) yumebou8 (800x653)
こんな風に完成しました丸い方が私の作品、縦長いのがカバ夫作品です。
どうでしょう?やさしい光になるでしょう?

yumebou5 (401x800)
夢房の中にも、ほおづきのツリーやオブジェがいくつかありました。素敵~

ちょうど体験を終えた頃に、黒木さんのお母様(90歳)が作られた手作りのお菓子、里芋、お茶を頂きました。

気持ちまで温まりました。

約1時間半~2時間で1500円で体験ができます。

黒木さんのお話によると、米良村は面白い歴史があり、ちょっと特殊な村のようですよ。

作小屋の中の石釜でパンを焼いたりする体験もできるそうで、かなりそそります~。

面白い事が色々できそう。次回また是非行ってみたい













スポンサーサイト

テーマ:行ってきました☆ - ジャンル:ブログ

旅&珍物(九州) TB:0 CM:0 admin page top↑
<<「マヒトデザイン」で発注してみました。 * HOME * 米良で癒された~①>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kimashu.blog41.fc2.com/tb.php/521-07eaff66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。